高知市内で月極駐車場を借りたい!月極駐車場の管理を頼みたい!そんな時にはメイン住宅!高知市内で唯一の月極駐車場専門店
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駐車場オーナー様へのご提案

 
あなたの大切な土地が、ゴミ捨て場に!
高知市内には、老朽化が進み舗装状態が悪くなっている駐車場が多く、いずれ亀裂や割れが発生し、その隙間から雑草などが生えてきます。そういった貸駐車場では、お客様の自己管理責任(区画内での自己管理)も疎かになって、空き缶やゴミが当たり前のように捨てられ、通行人までが空き缶やゴミを捨てる始末。近隣の方からは、汚い駐車場として見られるようになってきます。
 
何の管理をしていることやら・・・。
ほとんどの駐車場は管理会社が管理をしています。実は、その管理の中味が問題なのです。一体、管理会社の仕事って何なのでしょうか。貸駐車場のオーナー様が遠方にお住まいの場合、ほとんど駐車場を見に行かず、管理会社はほったらかし。今、駐車場がどのような状況になっているのかご存じないオーナー様も結構いらっしゃいます。
今一度、管理状況の把握をしてみるべきではないでしょうか。
 

私たちメイン住宅は、駐車場管理のエキスパートを目指しています。

貸駐車場は、言ってみればオーナー様の「顔」ではないかと思うのです。
いつも管理が行き届いていて、月に一度は掃除をする。たかが駐車場なのに・・・と思う方もいらっしゃるかもしれません。ひょっとしたら、きれいであることが当たり前だから、気づかないのかもしれません。
でも、汚れていたらきっと思うのです。
「こんな駐車場は嫌だ」って。
きれいな駐車場は、借りている方もとても気持ちがいいはず。事実そんな駐車場は、空きが出てもすぐに満車になっています。

空きが出てもすぐに決まる駐車場には、共通の特長があるようです。
●賃料が適正です。
●出し入れがスムーズに行えます。
●車止めがきちんとあります。
●区画線がはっきりと確認できます。
●ゴミや草木もありません。
●高級車は少なめです。
●駐車場全体の雰囲気(明るさ)が違います。
●デザインの良い貸看板やきれいな看板が設置されています。
●管理会社の巡回や募集広告が行われています。
 

これが、メイン住宅の考える理想的な駐車場管理です。

1.当社のインフォメーションボード(車型看板)は、「現在満車」、「現在空有」と、プレートをひっくり返すだけですぐに表示できます。わざわざ「空き有ります」と貼り紙をしたり、新たな看板を設置したりする必要のない仕組みになっています。
 
2.お客様(駐車場利用者)からお問い合せがあった場合、当社では駐車場管理の専門スタッフ(女性2名)が親切・丁寧に対応させていただいております。お客様は必ず何件かの候補地を見つけた上で、それぞれの管理会社に電話をしていますので、そのお客様への対応如何では、「感じが悪いからやめた」とか「他にも駐車場はたくさんあるから、やめました」といった声をよく耳にします。そんな管理会社は、やはり入庫率も低いようです。残念なことです。

3.管理会社は貸主の代理として契約をし、ただ事務的な処理で終わるのが一般的。貸主はどんな人が借りてくれたのか、あるいはどんな車が止められているのか、ご存じですか?当社では場合によっては、契約をお断りすることも視野において対応しています。例えば、スペースの割に車が大きい(近隣車の迷惑防止)とか、お客様の人物的なことなど「せっかく借りていただくなら、よりいい方に」を心掛けています。こういったことを考えながら管理している会社は、多くはないのかもしれません。

4.契約書及び賃料はお振り込みか手渡しが一般的ですが、当社では貸主側に「駐車場管理書」を1年分お渡しして、月ごとにその書類に保存していきます。「駐車場管理書」は貸主さんと当社が各1冊ずつ保管しておきますので、もし、紛失されても安心です。税務署への確定申告の時には、そのままご利用いただけます。

5.当社では週に1回または2回程度、管理物件を巡回しています。もしゴミや空き缶などがあれば、その場で拾い、常にクリーンにしておきます。「貸駐車場はオーナー様の顔」を忘れず、がんばっています。男性とはちょっと違う、女性スタッフならではの視点で、きめ細やかな対応を心掛けております。

6.駐車料金は毎月15日までに前月分を振り込むか、あるいは手渡しするか、どちらかを選択していただきます。オーナー様とのコミュニケーションを大切に考える当社では、ほとんどの場合が手渡しさせていただいております。

7.借主側から苦情などがありましたら、当社が責任を持って対応させていただきます。車同士の接触事故や不法駐車も少なくありませんので、その都度スタッフが出向いて解決いたします。

8.入庫率100%を目指す為、私たちはお客様からの解約の申し入れ(1ヶ月前の予告)があれば即座に営業を開始します。キャンセル待ちのお客様への電話連絡やインターネットでの募集広告。また、近隣の不動産業への資料の配布等、1日でも早く契約ができるよう常に心掛けています。

【管理料】
一般的に管理料は賃料合計の10%です。
 


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